2013.06.22 Saturday



  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


2013.06.22 Saturday 14:21
ご無沙汰しております

また放置してしまいました。すみません。
4月1日から働き始めて3ヶ月弱が過ぎました。緊張したり、慣れない仕事に戸惑ったりしてますが、今月末で試用期間を無事終えることが決まり、本格的に正社員として働く予定です。最近は中学数学の入試対策本の原稿を書いたりしてます。図形がめっちゃ苦手なのに図形編の4分の3を任されて苦労してますが、予定より早く現行を書き上げて直しの作業をしてます。
業界には「書き方」の型があって、自由に書いて良い訳ではなくて始めはそれが窮屈でしたが、慣れればむしろ型通りに書けば良いので「伝わるかな?」という心配がなくなって安心です。
もうすでに暑い日が続いていて、女性の先輩の方とエアコンの設定温度で影で戦ってます(笑)。一番仲の良い人で話も合うんですが、女性は寒がりですからそこは合わないみたいです。 



2013.03.20 Wednesday 16:03
社会に出ます

就職します。


しばらく放置してしまいました、すみません。今年に入ってから京都ジョブパークという就活の手助けをしてもらうところに行きました。そこでは担当の方についてもらって作戦を練ったりしました。僕はすぐには希望の職種が見出せなくて(研究が一番面白かったので)、人生設計なんかをしてました。 就職することとこれからの人生を設計することは近いです。というか、同時にするものかもしれません。希望の職が見つかってハローワークで求人を見て、本格的に就活を始めると、一社目で内定が貰えました。数学や理科の問題集を作ってる編集プロダクションです。ちょうど理科に手を伸ばそうとしていてそこに配属されるようです。理学博士の肩書きが有利に働いたのか、周りに言われたように博士号を取って僕が変わったのか。自分に合ってる職種で機会を与えられたので頑張りたいです。試用期間で切られないように適度な緊張感を持って勤めたいと思います。それにしても、前回の就活では半年間ずっと頑張ったのに成果出ずだったのに。就活って縁ですね。



2012.12.08 Saturday 23:25
送別会

昨日送別会がありました。


院生になってから8年9ヶ月。 3年間の休学期間を挟んで、9ヶ月の延長の後に研究室を転出することになりました。さすがにあっという間ではなく長かったです。苦労して頑張って2本の投稿論文と博士論文を書くことができて本当に良かったです。そして多くの人と出会い支え合いました。本当に幸せでした。

これからは就活という壁と戦うことになります。考え込んでしまうクセがあるので気楽に行きたいと思います。



2012.11.06 Tuesday 11:42
公聴会が終わりました

博士になります。


昨日公聴会があり、博士号を取得できることが決まりました。嬉し過ぎて寝れませんでした。 



2012.10.12 Friday 21:45
日記@研究室

まだ博士号取ってません


前にブログを更新してからすっかり存在を忘れていました。すみません。てか、読んでる人いるのかな。

前に更新した7月1日時点では博士論文はほぼ完成と思ってたのですが、個人的な事情で先延ばしになりました。3ヶ月経った今は博士論文をさらに良いものにして、月末と来月頭の発表会に向けてPowerPointを作り、必要な書類を全部用意して、準備万端です。2本目の投稿論文も受理されました。

月末までPowerPointファイルをいじるだけというのは苦痛でしかないので、今は趣味の研究をしています。天文を知ってる人に分かる書き方をすると、今までのはprimordialな環境に光が当たってる場合ですが、metalを取り込もうとしてます。coolingの計算はできるようになったので、あとは化学反応を取り入れれば計算できます。誰もやってなければ論文にしたいなと思います。



2012.07.01 Sunday 00:04
オカンが水無月買うの忘れました

隼ジャパン、ロンドン行けるか!?


もうすぐ2本目の論文のレフェリーへの返事が書けそうです。
博士論文も大詰め? 



2012.05.27 Sunday 01:37
今年の春のハイキングは金剛山でした

汗でシャツに鹿児島ができました。


 2本目の論文がもうすぐ投稿できそうです。



2012.04.01 Sunday 23:05
April Fool

投稿論文受理された〜!


すみません、嘘じゃないです、本当です。



2012.03.16 Friday 23:59
長かった

やっと、再投稿できた...。


レフェリーから返って来てから4ヶ月。何回ダメ出しされたか...。 



2012.02.26 Sunday 00:00
アラサー脱出

ジャスサー(ジャストサーティー)突入!!


十の位が変わるのは3回目。10歳のときは何も思わなかった。20歳のときは大人になったようで嬉しかった。今は...名実共におっさんになって言葉が出ないw 
Check



search this site.
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
profile
links
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM