<< アクセスがある・・・! | main | クリアしました >>

2013.06.22 Saturday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


2009.07.11 Saturday 01:07
ドラクエの発売日ですね

僕はファイナルファンタジーよりもドラクエが好き。鳥山明が描く子供っぽい漫画のような世界観が好き。3Dになった8では完璧に鳥山明の漫画のアニメを見ているようで楽しかった。自由度が大きいのも魅力的です。FFXでは主人公が動く方向が定められてて、「やらされてる」感がした。

僕のドラクエ歴史を紐解くと以下の通り。

「ドラクエ3」
ファミコンをゲットしてしばらくして中古で売ってたのを購入。バラモスとの戦闘時の音楽にガックリし、ゾーマとの戦闘時の音楽に感銘を受けた。因みに武+勇+僧+魔(後に賢)でクリアした。ゲームとしてはシリーズの中で最高と思う。

「ドラクエ4」
おばあちゃんに誕生日プレゼントに買ってもらった。慣れないゲームを買いに百貨店に足を運んで四苦八苦しながら買ったんだと思うと、今更ながら涙が出そうになる。ありがとう、おばあちゃん。ドラクエで唯一章分けされている。色々と情報が流れ込んできて、割と楽にクリアできた。王家の墓(?)ではぐれメタルを倒し過ぎてレベルが上がりまくって、エスタークを目覚めた瞬間倒すというあっけないことをしてしまった。でもデスピサロとの初戦は緊張した。因みに先発は勇者+ライアン+アリーナ+クリフト。

「ドラクエ5」
スーパーファミコンと同時に中古品をゲット。主人公の壮絶な人生を体験するというストーリーはなかなか面白かった。ストーリーはシリーズ最高ではないだろうか。それからモンスターが仲間になるという新システムは感動した。スライムが仲間になるとかすごい。因みに先発は主人公+男の子+ゴーレム。でもヘルバトラーが奇跡的に仲間になってからは男の子は外した(笑)

「ドラクエ1・2」
少年漫画誌の懸賞でゲット。ドラクエ1は3で歩いたフィールドなので特に詰まることもなくクリア。タイマンの割りに勝率が高いのが難点。ドラクエ2はシリーズ中唯一クリアできなかった。確かレベル20もいってなかったと思う。「ドラクエ1・2・3」というDSソフトが出ないかなぁと妄想中。

「ドラクエ6」
発売日に1万円以上出して買った。その割りにキャラの外見以外ほとんど覚えてない。5では足手まといだったスライムを鍛えて戦わせるとかいうイベントがあった気がする。そう言えば、セーブしないで進めていたら、とあるボス戦で負けた時に伝説の装備を没収されたことを思い出す。あの時は大変だった。より弱い装備で負けた相手に勝たなければならないからだ。先発メンバーは・・・覚えてない。


「ドラクエ3(スーファミ版)」
パソコンでプレイ。相変わらず面白かった。特に大きな変更点は無かったので、普通にプレイ。先発はファミコン時と同じ。

「ドラクエ7」
友達に借りてプレイした。ストーリーが長過ぎて、これもほとんど覚えてない。大学生だったからなぁ(関係無い?)。無駄に長くて大変だった記憶がある。ゲームよりもむしろ漫画の方が面白・・・(ry因みにメンバーはじいちゃんを外してた。

「ドラクエ3(ゲームボーイカラー版)」
3は1回ゾーマを倒すと勇者をルイーダの酒場に預けることができる。なので、賢者一人旅にしてひたすら戦ってた。レベル80手前くらいはいったと思う。そこで、ゾーマを一人で倒しにいった。見事勝利して、賢者の名前が伝説の勇者として刻まれるのかと思ったら、精霊が勇者を召還しておいしいところを勇者に持っていかれた。ゾーマを倒して城に帰った時の王様の『勇者いないのガッカリ〜』発言は忘れられない。

「ドラクエ4(PS版)」
確かamazonで購入。第6章が追加されててデスピサロが仲間になるという特典付き。ピサロは強かった。ライアンかアリーナが降格してピサロが先発に入った。で、この第6章のボスが強かった。何回変身すんねんと思った。一番倒すのに苦労した。

「ドラクエ8」
研究室の先輩に借りてプレイ。先輩が封を切る前に借りたので申し訳無かった。エンターテーメントとしてはシリーズ中最高だと思う。アニメのようなムービー、敵と味方が同時に見える戦闘画面、その中での演出・効果。そして個人的に長年切望していた『ルーラの時に太陽に向かって飛んでいき、それをローアングルから撮る』というのが実現してた点が嬉しかった。これはドラクエ3と双璧をなすくらいお勧め。絶対楽しめる。

「ドラクエ5(PS2版)」
amazonで買った。3Dになってドラマティックな場面に磨きがかかってた。特にパパスがゲマに倒される場面なんて秀逸。バイト先の子に貸したけど、その子も「あの場面スゴかったですね」って言ってた。それが頭に焼き付いてて、先発メンバー忘れた(笑)因みに何回やっても花嫁はビアンカにしてしまう。

以上だろうか。結構借り物が多かったんだなと思った。

前置きはこれくらいにして、本題に移ろう。本日は「ドラクエ9」の発売日である。amazonで買った。明日届く予定。そこで悩んだのが名前である。今回の9では『最高の魔導師』を作ることを目標にした。言い換えると「ダイの大冒険」のポップを作りたい訳である。そこで当初は1人旅にしようかと思った。その場合、名前はいつも主人公につける「ギルド」である。意味は無く、ただ響きが良いから。でも何かの理由で1人は厳しいという考えに至った。1人で始めるとすれば武闘家か僧侶だろうが、当然バランスが悪い。そこでまた名前を考えることにした。何故か名前ありきで人数を決めようとしてた(笑)しかし、良い名前は思い浮かばない。どうしたものか。

どうせつけるのなら愛着の湧く名前にしたい。そこで白羽の矢が立ったのがファンである「チャットモンチー」である。女性3人バンドで各々あだ名がある。1番好きなのはミスチルだけど、ほぼ名字になるのでなんだか嫌である。そこで2番手のチャットモンチーが出てきた。Vo&Gの「ハシエリ」、Bassの「アコビン」(本来は「アッコビン」)、Drumsの「クミコン」。職業は前から魔法使い、武闘家、僧侶にする。で、「ハシエリ」を最強の魔導師に仕立て上げる。そんな計画が立っている。3人パーティーは5以来で緊張するが楽しみでもある。



2013.06.22 Saturday 01:07
スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


コメント
久々にコメントをば、というかここでは初めてですね。
同年代ということもあって経緯はなかなか似てます。
スーパーファミコンを買ったのはFF犬里舛紊Δ海箸箸發貿磴辰燭里濃期的に近いのでは。
ドラクエ垢妊譽戰77でヘルバトラー、はぐれメタルも仲間に入ってウハウハだったのですが、スーファミの特性でセーブが消えたときには泣けました。
ドラクエ擦麓分で買って爾詫Э佑房擇蠅泙靴拭
そういえばドラクエ后DS)はやってないのですか?
まあデボラはえ〜って感じなんでやんなくてもいいと思いますが(もっとツンデレだったらよかったのですが)。
ドラクエ修惑磴辰討泙擦鵑、面白そうだったら買うかもしれませんので、批評のほどをそのうち書いてもらえると参考になります。
  • 季之
  • 2009/07/18 11:17 PM
遅レス、ゴメン。
数字が全部化けてる(笑)大体分かるけど(笑)
はぐれメタルすごいなぁ。メモリーカードなら・・・。
DSのドラクエ5はやってない。お金無かったから(笑)
ま、やってたとしたらビアンカ選んでたと思うけど。
9の批評はネタバレしそうというかするんでどうしようかと
思ってたけど、もうすぐクリアなんでクリアしたら書きます。
  • ベッチー
  • 2009/07/30 6:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
links
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM